もみけん(もみほぐし研究所) | 日記 | もみけん豆知識

目一杯お疲れの方も、リーズナブルなリラクゼーションをお求めな方も

Top >  日記 > もみけん豆知識

もみけん(もみほぐし研究所) の日記

もみけん豆知識

2011.12.31

こんにちは( ^ ^ )/ もみけんです。

大晦日ですね。もう、帰省された方も、最後のお買い物の方も
お忙しい時間をお過ごしのことと思います。

さて、大晦日と言いますが、晦日って毎月あるってご存知ですか?
ご存知の方には、「何を今更。。。」って感じになるかも知れませんが、
お許し下さいませ。

晦日(みそか)とは、月の末日のことで、今では大晦日(1年の最後の
月の最後の日、つまり12月31日のこと)ぐらいしか使わなくなりました。
旧暦の頃は、月末の日は三十日(または、二十九日)だったので、
十日(とおか)、二十日(はつか)、三十日(みそか)→晦日
となり、「晦日」という文字で「みそか」と読むようになりました。
大晦日の「大」の字は一年の最後の月の最後の日ということから
つけられるようになりました。(毎日掃除していても、年の最後の掃除は
大掃除と呼ぶみたいなものですね。。。ってちょっと違うか(^^ゞ)

以上、もみけん豆知識でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル d(^^*)   村松歯科医院  カフェあも~れ  観葉植物専門店 GREEN JAM  ヒーリング・タイ 武蔵小山店